ドラマ

コウノドリ2 第9話 あらすじ、見どころ、キャストは?3度流産は不育症⁉︎

投稿日:2017年11月30日 更新日:

スポンサードリンク

前回の、第8話では、四宮先生が石川県の実家に戻り、父の晃志郎や妹とのやりとりがありました。


さて、そんな気になる四宮先生は、第9話でも、能登の実家にいるのですが、どうなっていくのでしょうか、ペルソナのサクラとともに見ていきましょう。


第9話は、不育症がテーマです。

『不育症 世界で1番の味方は誰?』



コウノドリ2 第9話のあらすじ




過去2回流産をしている妊婦の篠原沙月がサクラ(綾野 剛)の元を訪れた。
不安そうに診察を受ける沙月。診断の結果、今回もエコーに映った胎児に心拍はなかった…。
3回目となった流産に不育症を自ら疑う沙月。現代医学でも、まだまだわからないことが多いこの病にサクラはどう向き合うのか。
一方、父・晃志郎(塩見三省)が再び倒れたと聞いた四宮(星野 源)。石川県能登に帰省した矢先、晃志郎が診察をしていた妊婦に早剥の疑いが。
一刻を争う事態の中、自らが執刀するしかないと言う晃志郎を見かねた四宮が、父に代わり緊急カイザーをする。
その頃、下屋(松岡茉優)は、救命の忙しない現場で患者の症状に対応できず、悔しい思いをしていた。
そんな中、36週の妊婦が緊急搬送される。下屋は産科時代の知識を活用し、緊急カイザーを提案するが…。
ペルソナ総合医療センターのサクラ、下屋、小松(吉田羊)、白川(坂口健太郎)、四宮、今橋(大森南朋)がそれぞれの思いを抱え、動き出す第9話─。


ー公式サイトよりー


コウノドリ2 第9話 キャストは?






篠原沙月 … 野波麻帆
過去2回流産を経験している妊婦。今回の診断でも残念ながら流産となる。
今回の結果を受け、自分は不育症ではないかと不安を持ち、検査を受ける。


篠原修一 … 高橋光臣
沙月の夫。

谷内夏実 … 相楽 樹
四宮の妹。石川県能登で小学校の教師をしている。

岸田秀典 … 髙橋 洋
不妊治療外来の医師

仙道明博 … 古舘寛治
ペルソナ救命科部長。
ぶっきらぼうな話し方で、厳しい性格。
救命では圧倒的な経験を持つ。

★ ★ ★

四宮晃志郎 … 塩見三省
四宮の父。石川県能登の病院で産科医をしている。
自分がステージⅣの肺がんだと知りながらも、町のお産を守っていこうとする心優しい医師。





コウノドリ2 第9話の見どころは?



3度の流産を経験する妊婦、沙月。

妊娠してもおなかの赤ちゃんが育たずに、流産や死産を繰り返してしまう状態を「不育症」といいます。


突然、赤ちゃんを失った悲しみや、「どうして自分が?」とか「自分のせいで・・・」という罪悪感で精神的に追い詰められています。
加えて、約1週間以内には掻爬手術もしなければなりません。


不育症に苦しむ妻に寄り添う夫の苦悩も合わせて描かれています。



夫:子供のいない2人だけの人生でもいいと思っている

妻:慰めになってないよ

病院にて

夫:どうしたら妻が以前のように笑顔になってくれるのか。

サクラ:奥さんに寄り添ってあげることが未来につながります。


2人がどんな風に苦難を乗り越えていくのか見てくださいね。


一方、能登の病院の場面。


緊急カイザーでは、前立ち(第1助手)にやってきたのは年老いた整形外科医でした。


過酷な医療現場で無事に出産を終えた、四宮先生とお父さんのシーン。

四宮先生:親父、よくこんなところで(医者)やってたな。

父:ここが好きだからな。


父:まだお前には負けんぞ



ナースセンターでのスタッフの会話

倉崎先生のことを

四宮先生:さすがメタル女!

どうして倉崎先生がメタル女かって?

回想シーンになり

メタル女=ヘビメタと判明

倉崎先生の衝撃の姿‼︎がご覧になれますよ(笑笑)



下屋先生が緊急カイザーで成長を感じさせる場面


無事出産を終え、救命科の医長とサクラが話すシーン





不育症について理解を深めるために



不育症の精神的肉体的つらさについては、以下に、実際の治療中の方や、無事出産にこぎつけた方々のコメントを載せておきます。










k






























まとめ



流産を繰り返すと妊娠するのが怖いと思ってしまうんだね。

ドラマの中で、サクラは、

不育症は、治療をすることで妊娠できる確率が上がります。

また、検査をして原因不明でも同じだけの確率で妊娠します。

と言ってます。


希望を持ってその道を進めば光が見えてくるよ。味方は、身近に存在しているよ。


生まれてきた我が子を見た感動を思い出しました。

人が生まれることは奇跡だと再認識!


コウノドリ2 第10話はこちら→


コウノドリ2 最終話はこちら→



鈴の木ユウ先生の漫画「コウノドリ」18巻がオススメです!

スポンサードリンク

-ドラマ

執筆者:

関連記事

no image

コウノドリ 2 第1話 あらすじ、ネタバレ!※閲覧注意

スポンサードリンク ドラマのはじまりは、2年ぶりの状況説明が必要ですよね。 そのため、サクラは、ペルソナ病院と、離島の病院を行き来しているようです。 どうして離島で働くことになるのか? 荻島先生と雄大 …

no image

『コウノドリ2 』第3話 あらすじ、ネタバレ、ゲスト出演者は?産後うつの彩加はどうなる?

スポンサードリンク 第2話ご覧になりましたか? 第3話にも引き続き、高橋メアリージュンさんが出演されます。 目次1 コウノドリ 2 第3話あらすじは?2 コウノドリ 2 第3話のキャストは?3 コウノ …

no image

コウノドリ2 第10話 あらすじ、見どころ、出生前診断でお腹の子はどうなる⁉︎

スポンサードリンク こんにちは。 第9話いかがでしたか? 四宮先生とお父さんの場面は、いい親子、良いお医者様で素敵でしたね。 では、今回も、考えさせられるテーマですよ〜。 第10話は、『出生前診断』家 …

no image

『コウノドリ 2 』まとめサイト 第1話〜最終話まであらすじ、見どころ、視聴率などを一挙公開!

スポンサードリンク 目次1 ドラマ『コウノドリ2 』で流れる音楽は?2 コウノドリ2 第1話から最終回のネタバレ含むあらすじ、特別ゲストは?3 『コウノドリ2 』の1話〜最終話の視聴率は?4 まとめ4 …

no image

コウノトリ2第2話、キャストやあらすじは?佐和子と赤ちゃんは助かる?

スポンサードリンク 第1話、ご覧になりましたか? 第2話では、子宮頚がんを宣告される佐和子と夫の慎吾の心理的葛藤が描かれています。 しのりんファン必見の、四宮先生に関係のある、ある女性も登場します! …

select language