「 月別アーカイブ:2017年03月 」 一覧

こどものスマホトラブル回避術5選

2017/03/31   -子育て

スポンサードリンク こんにちわ、めるぐるです。 今回は具体的なスマホのトラブルを未然に 防ぐための方法を まとめていきたいと思います。 前回 トラブルをさけるスマホの始め方 トラブルのリスクを下げる方 …

こどもの口が臭い?原因と対策

2017/03/30   -子育て

スポンサードリンク こんにちわ、めるぐるです。 突然ですが、 私は、子供が赤ちゃんだった頃の口のにおいが大好きで、いつも子供の口のにおいを嗅いでいるような 変わった性癖の母親でした。 その日は突然やっ …

こどもと楽しむアウトドアのすすめ

2017/03/29   -アウトドア

スポンサードリンク 場所にもよりますが北陸地方のアウトドアの場合は、 キャンプ場は、5月~11月 登山なら、3000m級  7月後半~9月後半 と利用できる時期が限られています。 また、人気のキャンプ …

父の日のプレゼント もしも余命わずかで最後になる場合は?

2017/03/27   -年中行事

こんにちは、めるぐるです。 毎年、6月の第3日曜日は父の日ですね。 わたしの父は、70代で、日頃は、町内会の仕事や農作業などして暮らしています。 その父が、がんの宣告を受けました。 還暦にみんなで旅行 …

お弁当箱の選び方の5つのポイントとおすすめグッズ

2017/03/24   -新商品

こんにちわ、めるぐるです。 この春、進学や就職で新しい生活が始まると同時に、 お弁当箱を新調しようと考えている方も多いと思います。 夫やこどものお弁当を作ってきた中で、 使いやすいお弁当箱を選ぶポイン …

こどもの習い事 素囃子で三味線をする

2017/03/20   -習い事

久しぶりに、このブログの趣旨である家族の話題を書こうと思います。 こどもの習い事として素囃子を2年間やりました。 金沢素囃子について 金沢の素囃子は、歌舞伎囃子から出たもので、演奏者は、雛壇で演奏しま …

子育てに役立つ本 男の子編 おすすめ5選

2017/03/20   -

こんにちわ、めるぐるです。 我が家には、男の子が3人います。 母親の私が、女きょうだいの中で育っているせいか、 こどもが大きくなるつれて、男の子の子育てに 戸惑うことが多くなってきました。 お片付けが …

色覚異常がわかった時の進路とその対応策

2017/03/18   -子育て

こんにちわ、めるぐるです。 新学期になると、健康診断がはじまりますね。 学校では内科検診、歯や耳の健診、視力検査などあります。 現在、私たち親の世代には実施されていた色覚検査は、2003年(平成15年 …

トラブルをさけるスマホの始め方

2017/03/16   -子育て

こんにちわ、めるぐるです。 娘の高校受験が終わり、卒業式も終えると、こどもから「ケータイ、ケータイ」と うるさい合唱がはじまりました。 みんなと離れ離れになる前に連絡先交換するんでしょうね。 今や10 …

もしも受験時にインフルエンザにかかったら?

2017/03/11   -病気

こんにちわ、めるぐるです。 長女の高校入試が終わり、ほっとしています。昨日は、卒業式でした。 実は、受験1週間前になって我が家では、弟と主人が立て続けに インフルエンザにかかり、あわや長女も!?とヒヤ …

select language