「 月別アーカイブ:2017年05月 」 一覧

no image

教育のレベルを下げずに教育費を下げるには

2017/05/30   -家計

スポンサードリンク こんにちは。 社会派ブロガー、ちきりんさんの記事から d.hatena.ne.jp 我が家を眺めてなるほど言われてみればそうだなぁと思い当たることがありました。 人からモノへ、我が …

no image

忙しい、疲れているワーキングマザー、簡単!ミートソーススパゲティを作る

2017/05/28   -食事

スポンサードリンク は〜、やっと週末です。 今週は小学校の運動会があり、疲れたけど楽しかった1週間でした。 そして、暑くなってきたせいか喉ごしのいい麺料理の割合が増えてきました。 野菜さえ切ればあっと …

no image

お金の偏在 教育の無償化を考える

2017/05/28   -家計

スポンサードリンク 我が家の家計簿を公開して、ここ数日いろいろ考えていました。 教育の無償化はどうしたら実現するのか お金持ちになりたくてたまたま手に取った『金持ちのヤバい資産形成術』を読んでいたら …

我が家のキッチン ミーレの食洗機 設置から使用5年目の感想

2017/05/26   -

家のリフォームから早5年経ちました。 リフォームしてよかったことはいろいろありますが、1番は、私の強〜い味方、ミーレの食洗機です。 1日に何度でも、夜中でも、付き合ってくれて、本当にありがとう!と本当 …

no image

カメラと私

2017/05/26   -アート

今は看護師をしている私ですが、実は、大学を出た後は、映像関係の仕事をしていました。 カメラマンの仕事もしていました。 いきなりですが、カメラに興味がなくなった訳 デジカメが普及してからめっきりカメラを …

鉱物同好会の探石に初参加してきたよ

2017/05/21   -自然

今日は初めての鉱物同好会の探石に息子と参加してきました。 初めてお会いする方もいて、4台に分乗して目的地へ行きます。 初対面の方の車に乗せていただき、車中は、どんなところでどんな石を採集するかを話した …

石川県の最強パワースポット エスパー小林さんの本を読んで

2017/05/20   -, 雑記

こんにちは。 昨日、本屋でエスパー小林さんの本を立ち読みしていたら(スミマセン)、47都道府県の最強パワースポットが出ていました。 私が4月の29日からゴールデンウィーク中に行ったところが、掲載箇所3 …

no image

セキュリティーってあるようでないような怖い話

2017/05/14   -雑記

先日、政府がサイバーセキュリティーセンターの職員を公募して、採用枠に多数の募集があったと報道されました。 よく調べると任期付きの非常勤職員の募集のようです。 こんな重要な職が非常勤なんて、、、、(驚) …

no image

1940年代の上海はどんなだっただろう?

2017/05/14   -雑記

わたしは、小説を書くわけではないけれど人の話を聞くのが好きで、聞いた話がたまたまおもしろいと文章にします。 人の話って、自分の住む世界と違えば違うほど、面白いです。 3度の食事より好きかも⁉︎ と言っ …

【金沢の祭り】金沢百万石祭りの次はこれ!2018 金石夏祭り

2017/05/14   -イベント

金沢は加賀百万石だとか金箔だとかとかくきらびやかなイメージがありますが、地元民に混じって金沢を見ることができるお祭りもあるんですよ。 旅の醍醐味って地元の人とのふれあいがあるとか生活が見えると面白いで …

select language