「 月別アーカイブ:2018年02月 」 一覧

no image

イモトの南極最高峰ヴィンソン・マシフの登頂を見て南極について調べてみたら

2018/02/19   -アウトドア, , 自然

スポンサードリンク ヴィンソン・マシフは、、南極大陸最高峰。標高4,892m 。 1966年12月17日に、アメリカのニコラス・クランチが初登頂した。 南極点は2つある⁉︎ 南極点は、南緯90度の地点 …

no image

藤井五段と羽生善治との第11回朝日杯の結果は?藤井五段が勝ったらどうなる?

2018/02/17   -イベント

藤井聡太さん(15)が話題になってから、藤井五段の子どもの頃のモンティソーリ教育や遊んだおもちゃなど、我が家でも興味を持ちました。 そして、いつかこの、羽生善治竜王との戦いが来るのを心待ちにしていまし …

no image

ホンビノス貝、ニシ貝ってどんな貝?

2018/02/16   -食事

私が住む北陸では、潮干狩りができません。 (子どもの頃、波打ち際でアサリやはまぐりはとれてましたけど) 太平洋側の潮干狩りの春の光景をうらやましく見ています。 潮干狩りについて調べていたら、変わった名 …

no image

潮干狩りで採ったアサリやハマグリを美味しくたべる方法

2018/02/15   -食事

5月のゴールデンウィークといえば、潮干狩りの季節ですね。 テレビで、木更津の海岸の風景を見るのが恒例になりました。 潮干狩りで採ったアサリ・ハマグリを美味しくたべる方法をご紹介したいと思います。 すぐ …

no image

母の日2018に花を贈りたい!便利なサービスとは?

2018/02/13   -年中行事

今年の母の日は、5月の第2日曜日の5月13日です。 母の日の由来は? 南北戦争中のアメリカで、敵味方の区別なく負傷兵の衛生状態の改善に力を注いだアン・ジャービス。 アンの死後、その娘のアンナ・ジャービ …

no image

造幣局の見学2018、アクセスや見どころは?トリビアいっぱい!

最近、子どもたちの休日の過ごし方を考えていて、工場見学などを調べているめるぐるです。 今回は、造幣局です! お金以外にも、ニュースでよく耳にするオリンピックのメダルや、勲章をはじめ、都道府県記念硬貨な …

no image

JALの工場見学2018の申し込み方法や見どころは?

子どものお出かけにどこがいいかなぁと探していたところ工場見学を体験してみようと企画してみました。 今回ピックアップしたのは、日本を代表する航空会社、JALの工場見学です。 駅から2分と近く、土日開催と …