食事

もうすぐ新茶の季節 100均の抹茶を飲んでみました

投稿日:2017年5月2日 更新日:

スポンサードリンク

こんにちは、めるぐるです。


我が家は、お正月など気が向いたときにお抹茶を点てます。

生菓子を買って食べるときもあれば、もちろん抹茶だけのときもあります。

とにかく気軽に飲むようにしています。


使ったのは、福岡の八女茶だったので美味しいだろうという憶測ですがどうでしょうか。




簡単!抹茶のたて方


茶碗と茶筅を温めます。


お湯を捨てて拭きます。


抹茶を入れる(100均の抹茶は2袋使用)


お湯を50〜70、80ml(すみません、適当です)入れます。


私は裏千家なので、アワアワにして飲むのが好きです。


好きなお菓子と食べます。


まとめ



安いから?香りがイマイチよくわからなかったかな。
l

器がプラスチックだったのもよくなかったのかもしれません。


もうすぐ新茶が出ます。

ちょっとおすまししてお抹茶飲んでみませんか?

抹茶が余ったらスタバ風抹茶ラテにしたり

cookpad.com


アイスや天ぷらなどにも使えます。

スポンサードリンク

-食事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天然の子持ち鮎を食べに富山の「鮎芳(あゆよし)」へ行ってきました

スポンサードリンク スポンサードリンク 大人の高級な食べ物というイメージがある鮎。 わたしは、もうとっくに大人だけど、高いというイメージが先行してなかなか食べられませんでした。 以前、ご近所の方から、 …

10分で作る!急いでいるときのゆで卵の作り方、むき方は?

スポンサードリンク お弁当のすき間おかずに困ったら、ゆで卵や、プチトマトを入れているめるぐるです。 あと10分! 急いでいるときに限って、卵の殻がうまくむけなくて、イライラします。 お湯になにかを入れ …

no image

潮干狩りで採ったアサリやハマグリを美味しくたべる方法

スポンサードリンク 5月のゴールデンウィークといえば、潮干狩りの季節ですね。 テレビで、木更津の海岸の風景を見るのが恒例になりました。 潮干狩りで採ったアサリ・ハマグリを美味しくたべる方法をご紹介した …

羊羹(ようかん)はどうして、羊と関係あるの?どうして1棹(さお)と数える?

スポンサードリンク 金沢の銘菓、きんつばを食べていて、どうして羊羹という甘い小豆のお菓子に、羊という漢字が使われているのか疑問に思い、調べてみました。 寒天を煮溶かして砂糖と餡を加え練り固めた「羊羹」 …

金沢カレーの源流を求めてうどんの大黒屋さんへ!

スポンサードリンク ブログ記事を書くときは自分の経験をもとに書いたり、書いた後も間違っていないか確認するようにしているめるぐるです。 最近、花火大会の記事から、オススメの食事処、大黒屋というお店にリン …

select language

金沢の天気

  • 今日

    曇時々雨

    曇時々雨

    22℃ / --℃

  • 明日

    晴れ

    晴れ

    21℃ / 12℃

  • --℃ / --℃