食事

7月3日はソフトクリームの日!マックの裏メニューチョコディップコーンがおすすめ!

投稿日:2017年7月3日 更新日:

スポンサードリンク

注意:期間限定商品のため、現在、発売していません。(2017 11/14現在)


食べるならいつもと違う、レアなモノを食べたいなと思っていたらマクドナルドの『チョコディップコーン』がオススメらしい。

お値段は、200円。

通常の『ソフトツイスト』にチョコをコーティングしている。






電話で問い合わせてみると、限定品で店舗ごとの采配で売っているとのこと。

石川県金沢市では、24時間営業の、野々市店、新神田店とも取り扱いしていなかった(残念)

北陸では、高岡店、高岡駅南店、福井新田塚店が取り扱いしている。

全国のマクドナルド3000店近くある中の、取り扱い店は(2017.6.1時点 273店舗)

見かけたらラッキーと思って食べてみてね。



ソフトクリームの日とは?由来は?



昭和26年(1951年)7月3日、進駐軍主催のカーニバルの模擬店でソフトクリームが初めて売られ、一般の日本人の口に入りました。

平成2年(1990年)に日本ソフトクリーム協議会が7月3日をソフトクリームの日と定めました。


アイスクリームとソフトクリームの違いは?



ソフトクリームは、できたてのアイスクリームと思ってください。

違いは、商品の温度にあります。温度で味覚の感じ方が違います。

食べる時の温度は、

ソフトクリーム −5〜−7度

アイスクリーム −18度以下


ソフトクリームを含むアイスクリームを1番食べる町は?



全国平均では、1世帯で年間8,541円が「アイスクリーム・シャーベット」に支出しています。

県庁所在市及び政令指定都市別にみると、

1位が金沢市(10,822円)
2位に富山市(10,047円)
3位に川崎市(9,966円)



51位 那覇市 (6960円)
最下位 52位 神戸市 (6,781円)

スポンサードリンク

-食事

執筆者:

関連記事

no image

11月15日は、冬アイスの日!その由来とは?雪見だいふくとの関係は?

スポンサードリンク 冬でも、アイスクリーム食べたいな〜と思って調べていたら、 5月9日は、アイスクリームの日、7月3日はソフトクリームの日、 11月15日は、冬アイスの日だそうです。 イベントもありま …

山菜と野草の違いは? えっ!こんな身近な草が食べられるの?

スポンサードリンク NHKを見ていたら、子供の貧困についてやっていて、ゲストに風間トオルさんが出ていました。 この人はいろんなビンボーエピソードがあったようで、中でも子供の頃のおやつが草だったと聞いた …

ワイナリーでしか飲めない期間限定能登ワイン『ペルレ』ってなに?能登ワインの飲みくらべや工場見学もできるよ!

スポンサードリンク 先日、能登ワインの工場見学へ行ってきました。 もうすぐボージョレーの解禁日(今年は11月16日)なので、どこのワインがいいかなぁと物色中なのです。 のと里山海道の終点を降りて、穴水 …

no image

潮干狩りで採ったアサリやハマグリを美味しくたべる方法

スポンサードリンク 5月のゴールデンウィークといえば、潮干狩りの季節ですね。 テレビで、木更津の海岸の風景を見るのが恒例になりました。 潮干狩りで採ったアサリ・ハマグリを美味しくたべる方法をご紹介した …

天然の子持ち鮎を食べに富山の「鮎芳(あゆよし)」へ行ってきました

スポンサードリンク スポンサードリンク 大人の高級な食べ物というイメージがある鮎。 わたしは、もうとっくに大人だけど、高いというイメージが先行してなかなか食べられませんでした。 以前、ご近所の方から、 …

select language

金沢の天気

  • 今日

    曇時々雨

    曇時々雨

    22℃ / --℃

  • 明日

    晴れ

    晴れ

    21℃ / 12℃

  • --℃ / --℃