ドラマ

朝ドラ2018「半分、青い。」のキャスト、ストーリー、見どころは?

投稿日:2017年8月23日 更新日:

スポンサードリンク

来年の4月から放送のNHK朝の連続テレビ小説が、「半分、青い。」に決定しました。


バブル真っ只中を駆け抜けた私たち世代のドラマのようなので、

たぶん懐かしく見ることになるだろうな、今から楽しみです。


放送日


2018年4月2日(月)〜9月29日(土)


脚本


北川悦吏子

脚本家の北川悦吏子さんは、1961年生まれ。岐阜県美濃加茂市、中濃出身。

「半分、青い。」の舞台設定


ヒロインの故郷は、岐阜県東濃地方。


ロケ地は、恵那市岩村町





実際に行って来ました!→こちら



主演の2人はドラマでは1971年生まれ、

誕生日、生まれる病院が一緒、現在46〜47歳という設定です。


「半分、青い。」のストーリー


小学生で左耳の聴力を失い、バブル期の上京、離婚などを経て、やがて家電の分野で発明を成し遂げるまでを描いていきます。

北川さん自身、聴神経腫瘍という10万人に1人という難病で、左耳が完全に聞こえないようです。

ご自身のバイオグラフィーなのかもしれませんね。


すずめが発明する家電とは?


答えは、扇風機です。



「半分、青い。」の出演者



ヒロイン 楡野鈴愛(にれのすずめ)役  永野芽郁





永野芽郁(ながの めい)のプロフィール

生年月日 1999年9月24日(17歳)
出生地 東京都
身長 163 cm
血液型 AB型
活動期間 2009年 –
事務所 スターダストプロモーション

主な出演作

テレビドラマ 『こえ恋』
映画 『俺物語!!』、『ひるなかの流星』

NHKでは、 『八重の桜』、『真田丸』

CM 『 UQモバイル』


役どころ

病気で片耳の聴力を失いつつ、漫画家を目指し、挫折し、シングルマザーで子どもを育てていく役柄です。故郷に帰り、病気の母親に優しい扇風機を開発していきます。

口ぐせは、「やってまった」(やってしまった)


すずめの両親


すずめの父 滝藤賢一



すずめの母 松雪泰子



すずめの弟 上村海成



幼なじみ 萩尾 律役 メーカーの技術者 佐藤 健

 



佐藤 健(さとう たける)のプロフィール


本名
生年月日 1989年3月21日(28歳)
出生地 埼玉県岩槻市(現・さいたま市岩槻区)
身長 170 cm
血液型 A型
活動期間 2006年 –
事務所 アミューズ


主な出演作

テレビドラマ
『仮面ライダー電王』、『龍馬伝』、『天皇の料理番』、『メイちゃんの執事』

映画
『るろうに剣心』シリーズ、『バクマン。』


幼なじみで恋愛をしそこない、お互い一旦は別々の道を歩み、結婚をした男女が、どんな風に再会して、恋愛に発展するのか、今からドキドキハラハラしますね。

同級生で恋愛のしそこないって、普遍のテーマですし、心の中に甘酸っぱく隠し持っている思い出だと思うんです。

制作発表では、普通の恋愛にはならないとおっしゃっていますね。


律の両親


律の父 谷原章介


1972年生まれ。まさにこのドラマを地でいく世代。

律の母 原田知世




『半分、青い。』の見どころは?



 

オープニング


ドラマのはじまりが、母のおなかの中の胎児からだということです。

現代のような胎児の状態を見るエコーはないのでどんな画でみせてくれるのでしょう?

意外なオープニングですが、時代背景や家族のシチュエーションの前振りも楽しみですね。

お茶の間の祖父母、父母世代も、若かりし頃の幸せな生活を思い出すのではないでしょうか。


ヒロインのすずめがアシスタントになる漫画家は?



秋風羽織(あきかぜ・はおり)役 豊川悦史さんに決まりました!

漫画事務所「オフィスティンカーベル」の売れっ子少女漫画家という役どころです。

おっさんが少女漫画を描いているという不思議な設定です。


ちなみに、1980年代に活躍していた漫画家さんたちを挙げてみましたー。


Dr.スランプ(鳥山明)アラレちゃん、タッチ(あだち充)、めぞん一刻(高橋留美子)、キャプテン翼(高橋陽一)、有閑倶楽部(一条ゆかり)、ときめきトゥナイト(池野恋)、北斗の拳(原哲夫、武論尊)、
美味しんぼ(花咲アキラ、雁屋哲)、DRAGON BALL(鳥山明)、聖闘士星矢(車田正美)、ちびまる子ちゃん(さくらももこ)、ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)、花より男子(神尾葉子)



3月から、森アーツセンターギャラリーで50周年のジャンプ展があるので、タイアップされるのではないでしょうか。



すずめが最初に結婚する夫は?



スーパー戦隊か、仮面ライダー俳優 じゃないかと噂されています。


人気上昇中の志尊淳(22歳)くんは、10月からの秋ドラマに出演予定→志尊くんは、漫画家アシスタント時代の同期として登場!

藤堂誠(とうどう・まこと)通称:ボクテ 役、ゲイの美少年という役どころです。

「金沢の鬼才」と呼ばれたということは、金沢出身ということ!?


すでに、春からの朝ドラの布石といえるLGBTの役をやってますね。


女装姿!





本命!すずめの夫は、

律の大学時代の同級生、朝井正人(あさい・まさと)役の中村倫也(なかむらともや)さんではないでしょうか。






童顔だけど31歳。

役柄で顔が変わるので、↑素の顔がわからない、やっと見つけた画像。

そんな多面的で面白そうな中村倫也さんです。


『半分、青い。』の主題歌は?



星野 源さんの「アイデア」に決定しました。

星野さんは、はじめて朝ドラの主題歌を担当。

朝ドラのためのオリジナル曲です。



まとめ






時代背景や、人気のあった漫画を振り返ってみると、やっぱり懐かしい〜。

絶対、あるあるネタで盛り上がりそう。

これからも、情報アップしていきますので、お楽しみに!

スポンサードリンク

-ドラマ

執筆者:

関連記事

no image

『コウノドリ 2 』まとめサイト 第1話〜最終話まであらすじ、見どころ、視聴率などを一挙公開!

スポンサードリンク 目次1 ドラマ『コウノドリ2 』で流れる音楽は?2 コウノドリ2 第1話から最終回のネタバレ含むあらすじ、特別ゲストは?3 『コウノドリ2 』の1話〜最終話の視聴率は?4 まとめ4 …

no image

コウノドリ 2 第1話 あらすじ、ネタバレ!※閲覧注意

スポンサードリンク ドラマのはじまりは、2年ぶりの状況説明が必要ですよね。 そのため、サクラは、ペルソナ病院と、離島の病院を行き来しているようです。 どうして離島で働くことになるのか? 荻島先生と雄大 …

no image

ドラマ『コウノドリ2』続編、第1話、気になるキャストは?見どころは?

スポンサードリンク 2年ぶりの『コウノドリ』が帰って来ました! オンエア前から盛り上がっていますね。 出産って、秘密のベールに包まれている(?)かもしれないけど、このドラマを見ると、命が生まれる瞬間が …

no image

コウノドリ2 第8話のあらすじ、キャスト、見どころは?ついにしのりんの父親登場!

スポンサードリンク 第7話、いかがでしたか? 大好きな小松さんに病気が発覚してハラハラしましたね。 今回の第8話は、なんと四宮先生ことしのりんの故郷とお父様の晃志郎さんがドラマの中で描かれていますよ。 …

no image

コウノドリ2 第6話 あらすじ、ゲストや見どころは?下屋先生のピンチ!

スポンサードリンク コウノドリ2 第5話、いかがだったでしょうか? 涙涙、、、の連続でしたね。 第6話は、アレスト(心停止)での出産というまたまた重いテーマです。 目次1 コウノドリ 2 第6話 あら …

select language

金沢の天気

  • 今日

    晴のち曇

    晴のち曇

    17℃ / --℃

  • 明日

    雨時々曇

    雨時々曇

    13℃ / 10℃

  • 明後日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃