年中行事

母の日2018に花を贈りたい!便利なサービスとは?

投稿日:2018年2月13日 更新日:

スポンサードリンク

私は、母に頭があがりません。

母は、私が何をしても許してもらえる存在です。

私の心のよりどころ。

いつかはいなくなるなんて、考えることも想像もできません。

もし、母がいなくなってしまったら、、、私も壊れてぐちゃぐちゃになってしまうかもしれない。


それくらい、母は今の私には大切な存在です。


2018年の母の日はいつ?



今年の母の日は、5月の第2日曜日の5月13日です。


母の日の由来は?



南北戦争中のアメリカで、敵味方の区別なく負傷兵の衛生状態の改善に力を注いだアン・ジャービス。
アンの死後、その娘のアンナ・ジャービスが、1907年5月に、母親を偲ぶ会を教会で行い、母の日として広がっていきました。

アメリカでは、5月の第2日曜日が『母の日』。

日本では、戦後、1949年(昭和29年)頃から、アメリカに倣って行われるようになりました。


母の日にカーネーションを送るのはなぜ?



アン・ジャービスが好きな花が、白いカーネーションだったことから。
アンの子どものアンナが、母親を偲ぶ会で白いカーネーションを参加者に配ったので、母の日=カーネーションのイメージが定着しました。


キリストが処刑された後の聖母マリアの流した涙の後から生えた花という言い伝えもあります。


カーネーションの花ことばや色の意味



カーネーションの花ことばは、無垢で深い愛


色によって意味が変わってしまったり、日本と外国によっても違います。

赤 母への愛

西洋では、「My heart aches for you(あなたに会いたくてたまらない)」「deep love(深い愛)」「admiration(敬愛、感嘆)」



ピンク 女性の愛

西洋では、「I’ll never forget you(あなたを決して忘れません)」「a woman’s love(女性の愛)」「a mother’s love(母の愛)」


白のカーネーションは、本来の意味は、純粋な愛

西洋では、「sweet and lovely(かわいくて愛らしい)」「innocence(純潔)」「pure love(純粋な愛)」

とてもよい意味の花なのですが、亡くなった人に贈る花としていますのでご注意ください。



以下の色は、ご注意くださいね。

紫は、外国での意味が、気まぐれ、変わりやすいという悪い意味です。
オレンジは、一見いい意味ですが恋愛感情を意味したり、青は白いカーネーションに着色したものもあるので無難な色がおすすめです。

現代では、は、亡くなった母に贈るものになっています。

黄色は、『軽蔑』。

深い色の赤は、『私に心に哀しみを』



母の日に花を贈りたい!便利なサービスとは?



毎日いそがしい!時間がないあなたには宅配サービスがおススメ



感謝を込めて贈りたい花です。

プロにアレンジを依頼して、時間に余裕を持って贈りませんか?

メッセージカード・専用ケース対応で贈り物を「きちんと」贈りたいですよね。


ゴールデンウィークを過ぎると配送やサービスの受け付けを終了する場合があるので早めの準備をしておきたいですね。















話題のバーバリウムを贈りたい!便利なお店は?





バーバリウムとは
植物学でいう標本のこと。インテリアとして、瓶の中にブリザードフラワーや造花を シリコンオイルや流動性パラフィンで保存したもの。




「新感覚インテリアフラワー」としてSNSでも話題沸騰中の「ハーバリウム」も
様々なサイズでご用意!フォトジェニックアイテムはおしゃれに敏感な方へのギフトにオススメです。
母の日に金沢銘菓セットやお名前入りギフトなどもご用意。








お店で買うと3000〜4000円するバーバリウム。

自分で作ると経済的です。

保存が効くのでまとめて作っておくとよいでしょう。

素材のお店↓のご紹介

フラワーベース、造花、雑貨は年2回行われるパリ、フランクフルト、ミラノでの展示会に加え、
ベルギー、オランダにある新作発表会でセレクトし、世界のトレンドを意識した最新のアイテムを取り揃えています。

造花特有の安っぽさ、偽物感を心配される方もいらっしゃいますが、ここで販売している商品は一般的に想像される造花のワンランク・ツーランク上のクオリティです。







まとめ



本当に、母には感謝しかありません。

言葉やプレゼントでは足りません。

それでも、しないよりはやった方が心は伝わるし、一つ一つ積み重ねて少しでも親孝行できたらと思います。

スポンサードリンク

-年中行事

執筆者:

関連記事

no image

ひな人形の狭いスペースでの飾りつけに便利なものは?ポイントは?

スポンサードリンク ひな人形には厄災を人の代わりに引き受けてもらい、女子の健やかな成長や幸せを願うという意味があるので、飾る場所には気をつけたいものです。 今回は、雛人形は持っているけど、大きすぎて時 …

no image

2018年度 年賀はがきの販売、受け付けはいつから?損をしない投函方法は?

スポンサードリンク 金沢では、先日、平成30年の年賀はがきが中央郵便局に搬入されました。 今年の年賀ハガキは、6月の通常ハガキの値上げにともない、いささかややこしい問題をはらんでいます。 年賀状を書く …

敬老の日!おじいちゃん、おばあちゃんにブイ・クレスCP10(シーピーテン)

スポンサードリンク 2018年の敬老の日は、9月17日(月曜日)ですね。 6月に父が亡くなり、親のありがたさをしみじみ感じているめるぐるです。 (生きているうちにもっと親孝行したかったな、、、。) 今 …

no image

わたしも欲しい!バレンタインプレゼント3選

スポンサードリンク もうすぐバレンタインデー。 1ヶ月前くらいから、毎週末、デパートのチョコ売り場は大変な混雑ですよね。 話題のものやいいものは、売り切れてしまうので早めにプレゼントは用意しておきたい …

父の日のプレゼント もしも余命わずかで最後になる場合は?

スポンサードリンク こんにちは、めるぐるです。 毎年、6月の第3日曜日は父の日ですね。 わたしの父は、70代で、日頃は、町内会の仕事や農作業などして暮らしています。 その父が、がんの宣告を受けました。 …

select language

金沢の天気

  • 今日

    雨

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    22℃ / 14℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃