アート 夏休み・春休み

国宝 赤坂迎賓館がロマンチック!アクセスは?見所をまとめてみました

投稿日:2018年8月10日 更新日:

スポンサードリンク

天皇陛下や国の首相が諸外国の来賓をおもてなしする迎賓館。

庶民の私達も見学、ビュッフェができます。

お城や御殿って、パワースポットですからね。


今回、生誕100年 幻の画家 渡辺省亭の七宝焼の絵画が特別展として見学できるので、ぜひ、お出かけしてみてくださいね!






赤坂迎賓館へのアクセスは?






JRご利用の場合

中央線、総武線の四ツ谷駅から徒歩10分

東京メトロご利用の場合

丸ノ内線「四ッ谷」駅下車、1番出口より徒歩約7分
南北線「四ッ谷」駅下車、2番出口より徒歩約7分




赤坂迎賓館の概要、所在地や開館時間は?注意事項は?



住所:〒107-0051 東京都港区元赤坂2丁目1−1

電話:03-3478-1111

開館時間:10:00〜17:00 (最終受付16:00) 水曜休館



1909年(明治42年)に建築されました。

館内全てが、国宝です。(平成21年12月8日指定)

敷地内には、皇太子さまがお住いの、東宮御所があります。



◯公開は、国公賓等の接遇その他迎賓館の運営上の都合により中止になる場合があります。お出かけ前に、TwitterやHPを確認しましょう。


確認はこちら→


○入場時に空港並みの、金属探知器による身体検査及び手荷物検査があります。

◯館内の写真撮影はできません。前庭はOK。

◯歩きやすい靴での観覧をオススメします。



渡辺省亭特別展の会期や料金は?





会期:2018年 8月31日(金)〜10月9日(火)

(9月22日(土)から24日(月)は20時まで延長 、ライトアップがあります)

入場料:一般2,000円、大学生1,500円、中高生500円、小学生以下 無料

※この展示の期間中は、参観料が通常料金と異なりますので、御注意ください。

音声ガイド(日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語)1台200円



合わせて、予約が必要な別館をご覧になりたい方は、こちら→


入館方法には予約制とこのページでご紹介している予約なしでの方法と2種類あります。

予約受付の場合、受付時間が

10:30~15:30(9月22日から24日は18:30まで)の1時間毎(各時間定員100名)

と変わりますので注意してください。

混雑時は予約の方が優先になります。


予約して入館する場合はこちら→



赤坂迎賓館の壁面、天井画を描いた画家たち



渡辺省亭



1枚の絵の値段は7000万円とも言われています。

絵画のコレクションは、海外収蔵されているもの多し。



準備中




藤田嗣治



本館に展示している6点は、藤田画伯が数多くの壁画を制作した1930年代に銀座洋菓子店の天井画として制作され、1974(昭和49)年に迎賓館に寄贈されました。



小磯良平


朝日の間の扉の左右の壁には小磯良平氏が描いた「絵画」「音楽」と題された油彩画が飾られています。


そのほかの画家




本館2階 大ホールの天井画は、東京藝術大学の 寺田春弌 教授が描いたものです。天空をかける7羽の鳩が安息に導き理想の世界の意を持つ「第七天国」という名が付けられています。




赤坂迎賓館で使われている石








白い部分はイタリア産大理石ビアンコ・カララが、黒い部分は宮城県産の玄昌石が使われています。









人気のアフタヌーンティは限定20組






アフタヌーンティーが無理なら、休憩はここでどうぞ。




まとめ



以前から興味があり、予約とか苦手な私には行けないかなぁと思っていたら、2016年から庭と本館は予約なしでも見学OKになっていて、俄然行きたくなりました。


(午前中は、混んでいるので予約して行った方がいいという意見もあります。)


ここは日本⁉︎って感じの、豪華絢爛、ロマンティックな雰囲気を堪能してみてくださいね。

スポンサードリンク

-アート, 夏休み・春休み

執筆者:

関連記事

念願の太陽の塔へ行ってきました!2025年の大阪万博はどうなる⁉︎

スポンサードリンク 太陽の塔の再生事業ふるさと納税をした手前、再生した結果を見たいと思っていました。 今日は、ブログのセミナーが13:00〜あり、金沢を7:15に出発して、新大阪に着いたのは、10時。 …

のと海洋ふれあいセンターではじめてのスノーケリング!貝殻工作もできるよ!

スポンサードリンク 初めてシュノーケリングをやってみたいけど、怖いし危ないのでは⁉︎と思っている方は、ここで体験してみるといいですよ。 のと海洋ふれあいセンターのシュノーケリングは、ここの特色でもあり …

造幣局の見学2018、アクセスや見どころは?トリビアいっぱい!

スポンサードリンク 最近、子どもたちの休日の過ごし方を考えていて、工場見学などを調べているめるぐるです。 今回は、造幣局です! お金以外にも、ニュースでよく耳にするオリンピックのメダルや、勲章をはじめ …

21世紀美術館で池田学展

スポンサードリンク 子供達を誘ったけれど誰も一緒に来てくれなくて さみしーなと思いつつどうしても見てみたかったので 足取り重く行ってきました。 予備知識なしで行ったので、よくある細密画かな、木口木版? …

アートを簡単にインテリアにとりいれるには?ポストカードやポスターなどサイズ別に説明します

スポンサードリンク 4月になり、新しい生活を始める方も多いと思います。 新学期で気分も一新するために、お部屋をイメージチェンジ、グレードアップするための我が家でのアートの飾り方をご紹介します。 目次1 …

select language

金沢の天気

  • 今日

    雨

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    22℃ / 14℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃