食事

10分で作る!急いでいるときのゆで卵の作り方、むき方は?

投稿日:2018年8月18日 更新日:

スポンサードリンク




お弁当のすき間おかずに困ったら、ゆで卵や、プチトマトを入れているめるぐるです。


あと10分!

急いでいるときに限って、卵の殻がうまくむけなくて、イライラします。


お湯になにかを入れるとか、卵の鮮度によるとか、いちいち考えたりするのは、どこまでも面倒くさがりな私には、できません。

茹でる前に、卵をたたくとか、穴を開けるのは、慣れないと、沸騰したときに、白身が出てくる可能性があります。


面倒くさがりの、自分の究極に簡単な方法は、

ゆでて粗熱がとれた卵を、全体をたたいてヒビを入れたら水の中でむく、です。

水道水を当てながらでもいいです。



スポンサードリンク




ゆで卵の作り方



ゆで方には、諸説あります。

常温の卵を沸騰したお湯に入れる場合もあります。

鍋に入れる水の量が、2cmと少ない場合でもいいし、卵にヒタヒタでもいいのです。

私は、沸騰してから弱火で6分ゆでて、適当に放置していました。

映像は、沸騰してから中火で4分ゆでて、8分放置です。





常温の卵を水からゆでて、沸騰してから時間を測った場合の卵のゆで加減は

固ゆでは、10〜12分

やわらかめは、6〜7分

トロトロは、3〜4分





急いでいるときのゆで卵のむき方



卵が茹であがったら、お湯を切って、卵にヒビを入れます。

茹であがったばかりの卵は手に持てないので、粗熱をとってからでもいいですよ。

ヒビを入れたところに水を入れながら(流水をかけながらでも、ボールの中で水につけながらでも)むいていきます。

そうすると、殻に白身がくっついてきて、卵がボロボロになることはありません。


半熟たまごでもむき方は同じです。


ビンに入れてシャカシャカ振ると早くむけるけれど、半熟たまごの場合は力加減によって、卵がこわれないか心配です。





私は、ゆでる前に叩かずに、冷蔵庫から出したらそのままゆでて、むいています。

こうしなければできない!というわけではありません。

殻と白身の間に水を入れるつもりで、やってみてくださいね。


まとめ



常温の卵を水からゆでて、沸騰したら6〜7分で、やわらかめのゆで卵ができます。

むき方のコツは、流水もしくは水の中で殻と白身の間に水を入れるようにむきます。

そうすれば、8〜10分でゆで卵が完成です!


注意)鍋の大きさは、常識的な大きさで考えてくださいね。

卵を何個ゆでようが、基本的なゆで時間は同じです。

スポンサードリンク

-食事

執筆者:

関連記事

羊羹(ようかん)はどうして、羊と関係あるの?どうして1棹(さお)と数える?

スポンサードリンク 金沢の銘菓、きんつばを食べていて、どうして羊羹という甘い小豆のお菓子に、羊という漢字が使われているのか疑問に思い、調べてみました。 寒天を煮溶かして砂糖と餡を加え練り固めた「羊羹」 …

no image

11月15日は、冬アイスの日!その由来とは?雪見だいふくとの関係は?

スポンサードリンク 冬でも、アイスクリーム食べたいな〜と思って調べていたら、 5月9日は、アイスクリームの日、7月3日はソフトクリームの日、 11月15日は、冬アイスの日だそうです。 ぜひ、今年の冬は …

no image

中学生のおやつ代が高騰! 我が家のおやつ代の節約方法

スポンサードリンク 我が家の子供4人のうち、2人が中学生になり、その食欲が、すごいことに! 我が家の食費が10万円になりました。 (このうち、おやつ代がいくらかは恐ろしくて考えていません。) おやつ代 …

山菜と野草の違いは? えっ!こんな身近な草が食べられるの?

スポンサードリンク NHKを見ていたら、子供の貧困についてやっていて、ゲストに風間トオルさんが出ていました。 この人はいろんなビンボーエピソードがあったようで、中でも子供の頃のおやつが草だったと聞いた …

クセになる!甘じょっぱい食べ物はかぼちゃの煮物に〇〇をかけるだけ

スポンサードリンク こんにちは。 夜中に突然、料理したくなって、作ってます。 若い頃、おやつとしてよく食べていたものです。 栄養もあるのでおススメです。 目次1 まずはかぼちゃの煮物2 かぼちゃの煮物 …

select language

金沢の天気

  • 今日

    晴れ

    晴れ

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇時々晴

    曇時々晴

    18℃ / 7℃

  • 明後日

    曇時々晴

    曇時々晴

    --℃ / --℃