子育て

無から有を生み出す力 生きぬくために子どもに伝えたいこととは?

投稿日:2018年9月23日 更新日:

スポンサードリンク



先日、実家のお祭りがあり、母と小学生の頃の友達の近況などを話していました。

幼なじみの中には、若干の知的障害のある子もいて、その子のお母さんが最近亡くなったこと、お父さんはどうしているかなど話しているうちに興味深いことを聞きました。


無から有を生み出す力



なんでもその子のお父さんは、この街で1番のタコとり名人なんだそう。

子供時代の私の中で、知的障害がある幼なじみのお父さんもまた、幼なじみと同様、若干の知的障害者だと思っていたのでちょっと意外でした。

母の口調から、漁協組合でも一目置かれているような雰囲気でした。


スーパーで売っているタコの足は2本で300〜400円もします。

8本あるタコ全体の1匹の値段は、1600円以上でしょうか。

タコを取って漁協組合へ持ち込むと仮に1000円で売れるのであれば、20日間で¥20000の収益になります。

まあ、毎日取れるかはわからないですし、冬の間は無理でしょうから、安定した収益にはなりませんけど、自分の胃袋に消化してもいいわけで、冷凍しておけば1週間分の食料になります。


そういえば、夫の実家の義父も自分で漁をして、帰省した私たちに新鮮なお魚を食べさせてくれます。

春になれば、所有する山で取れる山菜やきのこ料理が楽しみで、遠い奥能登に無理をしてでも帰りたくなります。


自然を相手にする農業は大変だと聞いていますが、祖父母の生き方や暮らし方を見ていると、あくせく働かなくても食べていけるのではないかと思えてきます。


独自の方法論があってその道では誰にも負けない



<タコ>→<お金>

<山菜>→<お金><おいしい思い出>


一見、実体のある有から有ですね。


でも、本当に価値があるのは、お金ではなくて、独自のやり方、価値観の見つけ方です。


似た例が、へき地の高齢者ばかりの村で、ツマとなるモミジや葉っぱの事業を起こして有名になった会社がありましたね。


幼なじみのお父さんは、独自のやり方で、誰にも真似できないタコ漁を極めて、知的障害というハンデがありながらも、地域での居場所を確固としたものにしています。



頑張らなくても生きぬく力とは?



言うは易しで、実際は時間もかかり、なかなか難しいことでしょう。


子どもたちは今、学校と家の往復で毎日を送っていますが、もっともっと自然を相手に、生きる力を身につけてほしい。


祖父母と一緒に暮らしていれば目にしたであろう生活の知恵。


それが継承されていかないのが残念ですね。


お米や野菜を作ったり、いつどこで何が収穫されるかということを、都会にいるとわかりません。


教育優先で都会で暮らしていますが、ふと立ち止まって考えてみると、これでいいのかと思う時があります。


大人になって、仕事仕事で流されるだけの生活で、体を壊してほしくありません。

今の世の中、ストレスで体ばかりかメンタルをやられる人も多いです。

追い詰められる前に立ち止まって、帰るところがあることを思い出してほしいです。


もし、大きくなって生活に困るようなことがあったとしても、最低限、漁をしたり、山菜をとったりして、生きていけると思うからです。

スポンサードリンク

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

子どもの習い事に音楽は最高!遊びの延長ならもっと楽しい

スポンサードリンク 我が家の子どもたちは4人ともピアノを習いました。 それぞれ大きくなって、今は次男だけが継続してやってます。 ◎長女はバイエルの次のレベル(名前忘れ)まで終了 弾ける曲は、ショパンや …

ポケトーク翻訳機を購入してみて 色々な翻訳機を比べてみました

スポンサードリンク 先日、家中の家電が寿命で買い替えの必要が出てきて某家電専門店へ行きました。 そこで思わず衝動買いしてしまったのが、ポケトークという翻訳機です。 ソースネクスト 翻訳機を超えた通訳機 …

小学生の子供の夏休みの過ごし方 ダラダラしない方法とは?

スポンサードリンク こんにちは。 子どもたちにはうれしい夏休みですが、親にとっては子供の夏休みの過ごし方が 頭を悩ませますね。 毎日の朝食はもちろん、昼食のお弁当作り、おやつの準備など大変です。 我が …

金沢市の子ども食堂に行ってきたよ!どんなところ?

スポンサードリンク 10月5日(木)、金沢の子ども食堂に行ってきました。 我が家は、小学5年生から中2の男の子が3人と高校生の女の子がいます。 世の中には、公共の就学時援助以外に、どのような支援策があ …

no image

おばあちゃんの知恵袋 子育てについて

スポンサードリンク 私は両親が共働きだったので、おばあちゃんっ子でした。 (5年前に亡くなっています。生きてたら、96歳) おばあちゃんは、戦争でおじいちゃんを亡くしてから、母と叔母、2人の子どもを育 …

select language

金沢の天気

  • 今日

    雨

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    22℃ / 14℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃