食事

金沢名物チャンカレを食べたくなったらレトルトとこのカレールーがオススメ!

投稿日:

スポンサードリンク

去年まで、「カレーは家で食べるもの」と思っていためるぐるです。


外で食べるキッカケになったのは、うどんの大黒屋さんのカレーうどんを食べてから。

金沢カレーの歴史を知って面白かったのもあるけど、やっぱり美味しい!と思いました。

(唾液腺が刺激されて、食べた後もずっと唾液が出るという感じ)



金沢名物チャンカレの味を手軽に味わいたい時は?



よく行くのは本店の野々市店。

















でもね、自宅からちょっと遠い。

カレーって、他の人が食べてる匂いにつられて無性に食べたくなったりするので

急な衝動に駆られてチャンカレのレトルトを購入してみました。

そしたら本店の味と変わらない味でした!

¥300円!






最近では、千切りキャベツなどは自分でやって、結局、自宅で食べるようになりましたとさ。

金沢駅のコンビニにも売ってます!


金沢名物チャンカレを再現できるカレールーは?



金沢カレーの特徴は、具は溶けてドロドロで形がない。

で、たまにゴロゴロの具のある、でも味はチャンカレみたいのが食べたくなったら作っているのが、、、、。


カレールーの「The カリー」1箱と「ジャワカレー(中辛)」半量を足したもの。






人数によって調整してくださいね。(我が家の場合6人家族)


チャンカレの味はもっと地味深いけど、まあまあ味が近くなるのでオススメです。

スポンサードリンク

-食事

執筆者:

関連記事

no image

土井善晴先生と山本ゆりさんのレシピを見てご飯作りの負担をへらそう!

スポンサードリンク 毎日の献立に頭を悩ましている、めるぐるです。 週末、作り置きに時間を取られたりするのいや!な私。 食材を捨てることがあって自己嫌悪することもよくあります。 私に作り置きは向いてない …

羊羹(ようかん)はどうして、羊と関係あるの?どうして1棹(さお)と数える?

スポンサードリンク 金沢の銘菓、きんつばを食べていて、どうして羊羹という甘い小豆のお菓子に、羊という漢字が使われているのか疑問に思い、調べてみました。 寒天を煮溶かして砂糖と餡を加え練り固めた「羊羹」 …

もうすぐ新茶の季節 100均の抹茶を飲んでみました

スポンサードリンク こんにちは、めるぐるです。 我が家は、お正月など気が向いたときにお抹茶を点てます。 生菓子を買って食べるときもあれば、もちろん抹茶だけのときもあります。 とにかく気軽に飲むようにし …

no image

11月15日は、冬アイスの日!その由来とは?雪見だいふくとの関係は?

スポンサードリンク 冬でも、アイスクリーム食べたいな〜と思って調べていたら、 5月9日は、アイスクリームの日、7月3日はソフトクリームの日、 11月15日は、冬アイスの日だそうです。 ぜひ、今年の冬は …

no image

中学生のおやつ代が高騰! 我が家のおやつ代の節約方法

スポンサードリンク 我が家の子供4人のうち、2人が中学生になり、その食欲が、すごいことに! 我が家の食費が10万円になりました。 (このうち、おやつ代がいくらかは恐ろしくて考えていません。) おやつ代 …

select language

金沢の天気

  • 今日

    晴のち雨

    晴のち雨

    18℃ / 8℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃

  • --℃ / --℃