ドラマ

コウノドリ 2 第1話 あらすじ、ネタバレ!※閲覧注意

投稿日:2017年10月12日 更新日:

スポンサードリンク

ドラマのはじまりは、2年ぶりの状況説明が必要ですよね。

そのため、サクラは、ペルソナ病院と、離島の病院を行き来しているようです。

どうして離島で働くことになるのか?

荻島先生と雄大な自然の中で語り合います。


では、さっそく見ていきましょう。


コウノドリ2 1話 あらすじ1章から


離島から帰ってきたサクラは助産師の小松(吉田羊)と耳が聞こえない妊婦の早見マナを診察する。
夫の健治も付き添いで来ていたが、健治も耳が聞こえない。医療用語は手話や口唇術では伝えるのか難しいため、ホワイトボートを使い筆談で伝えることに。

(略)

さらにマナも出産を前に、サクラにある不安を打ち明ける…。

ー公式ページよりー


コウノドリ2 1話あらすじ1章のキャストは?




妊娠34週目の生まれつきのろうあ者の妊婦、早見マナ役 … 志田未来


生年月日 1993年5月10日(24歳)
神奈川県出身
身長 150cm
血液型 AB型

若くして、演技賞受賞多数あり。

主な出演作品
テレビドラマ
『女王の教室』
『14才の母』
『信長のシェフ』

映画
『誰も守ってくれない』
『借りぐらしのアリエッティ』

同じく生まれつきろうあ者のマナの夫、早見健治役 … 泉澤祐希(いずみさわゆうき)




生年月日 1993年6月11日(24歳)
千葉県出身
血液型 A型

小学校では野球、空手、中学校ではテニス、高校ではバドミントンを部活動でやっていた

主な出演作品
テレビドラマ
『白夜行』
『功名が辻』
『砂時計』
『東京が戦場になった日』
『表参道高校合唱部!』
『ひよっこ』

映画
『君と100回目の恋』
『サバイバルファミリー』


コウノドリ2 1話あらすじ1章の見どころは?



聴覚障害のある人の育児の壁



難聴ママの子育て奮闘記 とろろママさんのブログを拝見すると、

育児で大変だったのは、授乳、コミュニケーション、集団健診だったそうです。

耳が聞こえないと言うことは、赤ちゃんが泣いていてもわからないということですよね。

そこで、聴覚障害のママたちはどうしているのか調べてみたら、振動する目覚まし時計を使うようです。

ドラマの中ではどうなるのかな?


志田未来の演技力


どんなふうに赤ちゃんを育てていったらいいのか、心理的な葛藤が描かれると思います。

なので、見どころはずばり! 演技力に定評のあるマナ役の志田未来さんとそれにはりあえる泉澤祐希さんの演技力でしょう。


とろろママさんもブログの中で書いてます。


補聴器付けて色んな音の中、響いて割れる声を耳鳴りに邪魔されながら聞き取るのがどんなにしんどいか、、健聴者の人には未知の世界ですよね。

音のない世界がどんなに怖くて孤独か、、家族でも理解するのは無理なようです。

耳が聞こえないという状況の育児ってどんなだろうね。



そして、この辺りで、研修医、赤西ゴロー先生が登場します。

なんとも言えない驚きのタイミングでした‼️



コウノドリ2 1話あらすじ2章から



一方、産婦人科医・四宮(星野源)は早く仕事に復帰したいキャリアウーマンの妊婦、佐野彩加を診察する。予定通りに生まれるのか聞いてくる彩加に耳を貸さず、丹念にエコーをかける四宮。診断の結果、彩加の赤ちゃんは“心室中隔欠損”と呼ばれる心臓に小さな穴が開く疾患にかかっている事が分かる。激しく動揺する彩加に周産期センター長の今橋(大森南朋)も加わり、慎重に彩加と夫の康孝に伝える。彩加は早く仕事に復帰したい気持ちと病気の赤ちゃん。2つの不安に挟まれてしまう。

ー公式サイトよりー


コウノドリ2 1話あらすじ2章のキャストについて




キャリアウーマンで、妊娠38週目の妊婦、佐野彩加役 … 高橋メアリージュン


生年月日 1987年11月8日(29歳)
滋賀県出身
血液型 A型
身長  169 cm
日本人の父親とスペイン系フィリピン人の母親を持つハーフ。
2004~2012まで女性ファッション雑誌『CanCam』における専属モデル。
最近では、「母になる」 「カンナさーん!」にも出演していました。


彩加の夫、佐野康孝役 … ナオト・インティライミ


別名 なおと、中村直人
生年月日 1979年8月15日(38歳)
身長 172㎝
千葉県柏市出身
中央大学文学部卒業

ミュージシャンとしては、大学在学中にデビュー。
大学卒業後、2003年~04年世界を放浪。
インティライミとは、太陽の祭りという意。
2012年、紅白初出場。

公式サイト



おなかの赤ちゃんに見つかる心室中隔欠損症とは?



心臓の左心室と右心室の間の壁に穴が開いている疾患です。

生まれてくる赤ちゃんの100人に1人に発症します。

心臓の病気ということで、すごく心配になりますよね。


生まれてすぐの問題は、授乳でしょうね。

げっぷをしっかり出させて、授乳の回数を増やします。心臓や肺に負担がかかり、消耗するので、カロリーをとります。

ゲップがうまくできないと、苦しくってよく泣いたりもするでしょう。

仕事に復帰したくても、授乳回数が増えて時間をとるし、経過観察には1年は時間がかかるので、お母さんはどんなに焦っても早期の職場復帰は難しいでしょう。

一見、妻を心配している夫。

でも、産休が取れなかったり、ついうっかりなことを言ってしまったりするんですよねぇ。

キャリアと育児の狭間で、やはり、ここでもお母さんの心理的な葛藤が描かれています。

初めての出産というだけでも大変なのに、想定外のことが続き、お母さんの精神状態が心配です。




実は、冒頭に、妊娠高血圧の妊婦、ユリが登場する場面があります。。


実は、オープニングだった場面


ヘリコプターで救急搬送されるのは、ユリかと思ったら、、、、実は、、、!

そうこうするうちに、ユリに子癇発作が起きました。

子癇発作が起きるとどうなるかは、、、それは原作漫画でも描かれていますよ。

果たして、ユリと赤ちゃんは助かるのでしょうか?


ユリの父、久松一豊役 … 菅原大吉


本名 菅原 裕謹(すがわら ひろのり)
生年月日 1960年4月14日(57歳)
宮城県加美郡加美町出身

身長 181 cm
血液型 O型

趣味はディンギー、スキューバダイビング、釣りなどのマリンスポーツ

配偶者 竹内都子(ピンクの電話のぽっちゃりの方)

主な出演作品
テレビドラマ
『ラストホープ』
『あまちゃん』
最近では、大河ドラマ 「女城主直虎」


出産二回目の妊婦、久松ユリ役 … 安藤輪子(あんどうわこ)


1992年 6月4日 神奈川県生
身長158cm
特技    フィギュアスケート


ユリの夫、久松明人役 … 毎熊克哉(まいぐま かつや)



生年月日 1987年3月28日(30歳)
広島県福山市出身
身長 180 cm
血液型 A型



まとめ


やっぱり、一生懸命つくっているドラマを解説しすぎるのは悪いですね。

テレビにかじりついて、感情移入して、見たいですもん。

コウノドリ2は、障害を持つお母さんや、仕事と育児の両立を目指すお母さんなどのテーマが取り上げられていて、社会問題をギューっと凝縮したようなドラマですよね。

だから、このドラマは、見た後も余韻があって考えさせられるし、記憶に残るのでしょうね。


第2話は、10月20日(金)22:00〜です。お楽しみに~。

コウノドリ2 第2話のあらすじ、ネタバレはこちら→








゜゜・*:.。北欧デザインのベビー服&用品!送料無料*・゜゜・*


スポンサードリンク

-ドラマ

執筆者:

関連記事

no image

『コウノドリ2 』第3話 あらすじ、ネタバレ、ゲスト出演者は?産後うつの彩加はどうなる?

スポンサードリンク 第2話ご覧になりましたか? 第3話にも引き続き、高橋メアリージュンさんが出演されます。 目次1 コウノドリ 2 第3話あらすじは?2 コウノドリ 2 第3話のキャストは?3 コウノ …

no image

コウノドリ2 第8話のあらすじ、キャスト、見どころは?ついにしのりんの父親登場!

スポンサードリンク 第7話、いかがでしたか? 大好きな小松さんに病気が発覚してハラハラしましたね。 今回の第8話は、なんと四宮先生ことしのりんの故郷とお父様の晃志郎さんがドラマの中で描かれていますよ。 …

no image

朝ドラ2018「半分、青い」のキャスト、ストーリー、見どころは?

スポンサードリンク 来年の4月から放送のNHK朝の連続テレビ小説が、「半分、青い」に決定しました。 バブル真っ只中を駆け抜けた私たち世代のドラマのようなので、 たぶん懐かしく見ることになるだろうな、今 …

no image

コウノドリ2 第7話のあらすじ、見どころ、キャストは?小松さんが危ない!

スポンサードリンク コウノドリ2 、第6話いかがでしたか? 下屋先生のこれからが心配ですね。 和みキャラの下屋先生が救命科へ異動して、なんだか寂しいのは私だけではないはず。 しかーし、第7話でも、下屋 …

no image

コウノドリ2 第5話 のあらすじ、見どころ、キャストは?ひかるの身に何が起こる?

スポンサードリンク コウノドリ2 第4話いかがでしたか? 宮沢氷魚(みやざわひお)くん、いい感じでしょ? なんか応援したくなりますね。 ゴロー先生の産科での研修は終了。 今回からは新生児科で研修です。 …