理想の母ちゃんを目指して日々奮闘中です

「 月別アーカイブ:2017年02月 」 一覧

卒業式・入学式に参列する母親の着物は?色無地や訪問着でコーディネートしてみました

2017/02/26   -ファッション

スポンサードリンク 土地柄なのか、きものは、今は亡き祖母が、私が結婚した時にあつらえてくれました。 その後、子育てに追われて着る機会がほとんどなかったのですが、長女の入学式に1度着てから その良さに気 …

『銀河鉄道の夜』のリアル世界があるよ

2017/02/25   -自然

今日はいきなりですが、 青空文庫から『銀河鉄道の夜』の一部をご紹介します。 宮沢賢治作『銀河鉄道の夜』の白鳥停車場の場面からの抜粋 さわやかな秋の時計(とけい)の盤面(ばんめん)には、青く灼(や)かれ …

簡単!おすすめ!甘じょっぱい食べ物はかぼちゃの煮物に〇〇をかけるだけ

2017/02/22   -食事

こんにちは。 夜中に突然、料理したくなって、作ってます。 若い頃、おやつとしてよく食べていたものです。 栄養もあるのでおススメです。 かぼちゃのクリームあえ 【材料】 かぼちゃ(ホクホクタイプがベスト …

子供の春休みの過ごし方

2017/02/21   -夏休み・春休み

3月になり、子供達の春休みの過ごし方をマネージメントをする時期になりました。 旅行などの予約の場合、早い時は、2月から考えることもあります。 お金をかけずにもしくは費用は最小限にやれることをあげてみま …

土地活用 家を建てる場合と賃貸の場合の試行錯誤のあれこれ

2017/02/19   -

4人目の子どもの学資保険に入りそびれて、保険と学資保険どうしようかなと思っていた時に、思い切って土地を購入しました。 9坪の小さな土地です。 駐車場や家を建てて賃貸経営を考えました。 広さの限られた土 …

オリパラに向けての準備が着々と進んでいる

2017/02/18   -新商品

突然ですが、 オリパラって、なんだと思いますか? 私は、新種のインパラあるいはカピパラ(動物)かと思いました。 3年後にあるものといえば、、、、 そう、2020年のオリンピックとパラリンピックです! …

no image

ついに登場!全自動衣類折りたたみ機『レンドロイド』が待ち遠しい

2017/02/16   -新商品

こんにちは。 全自動衣類折りたたみ機とは、セブンドリーマーズラボラトリーズというベンチャー企業が製作した夢の家庭用品。 この会社、「世の中にないモノを創り出す技術集団」 だそう。 主婦の三大嫌いな家事 …

科学好きになる 子供におすすめの本3選

2017/02/14   -

科学が好きになるというよりは、好きなことに没頭することが描かれていて読んだ後に救われる気持ちになります。 最初の2冊は、子どもが好きなことに没頭できる環境を整えることが親の役目かなと思える内容です。 …

no image

土地活用で家を建てる場合、参考にした本

2017/02/13   -

こんにちは、スペースハイクです。 前回の記事の続きは、購入した土地をどう使うかの試行錯誤がはじまりました。

no image

主婦でも土地は買えた 経緯と結果

2017/02/07   -

土地は高額なお買い物です。参考までに購入プロセスを書いておきます。 マインド 旦那と喧嘩した時に、もうこんな奴と一緒に住めるか!ってなるんですけど、実際に行動には移せません。 そんな気分の時のより所と …

スポンサードリンク