ドラマ

コウノドリ2 第4話のあらすじ、見どころは?ゴロー頑張れ!

投稿日:2017年10月26日 更新日:

スポンサードリンク

第3話衝撃的でしたね。

日頃のニュースで聞き流していたかもしれないことを映像化してしまった!というような衝撃でした。


第4話には、安めぐみさんがゲスト出演です。

さっそく見ていきましょう!


コウノドリ2 第4話 放送日は?


『自然分娩 良い母親になるためのリスク』

11月3日(金)22:00〜(予定)


コウノドリ2 第4話 あらすじは?




研修医、ゴローが報告を怠ったことで妊婦の体が危険にさらされた。サクラたちがすぐに対応したため大事には至らなかったものの、四宮はゴローを『使えない』と言って切って捨てる。




ある日トーラック(帝王切開後の自然分娩)を希望する妊婦の蓮(安めぐみ)がサクラ(綾野剛)の元へ訪れる。
我が子を愛せていないのではないか不安になる蓮は、その理由の一つが帝王切開で生んだことにあると考え、次の出産はどうしても産道を通して産みたい気持ちを高めていく。 蓮の希望を優先してあげたいサクラと、ただでさえ人員不足なのに子宮破裂の危険があり、緊急事態を巻き起こしかねないトーラックはリスクが高すぎると考える四宮(星野源)は激しく意見が対立する。

ーTVガイド、公式サイトよりー



コウノドリ 2 キャストは?



秋野 蓮 … 安めぐみ

妊娠30週目の妊婦。
長女の美奈の育児で最近イライラが募っている。
その理由が帝王切開で出産したからではないかと思い、今度の出産は「トーラック(帝王切開後の自然分娩)」でと望んでいるが…。


秋野壮太 … 前野朋哉

蓮の夫。
仕事が忙しく、妊娠をしながらの育児や出産への不安を妻と分かちあえないでいる。






青木朋子 … 木下優樹菜

一博くんをNICUに預けているママ。
経過もよく、あと二週間で退院できるところまで来ている。


青木三郎 … パーマ大佐

朋子の夫。
息子である一博くんをNICUに預けている。
無事に退院を迎えようとしているときに思いがけない出来事が起こる。



コウノドリ2 第4話 見どころは?



赤西ゴロー役の、期待の新人、宮沢氷魚くん

いまどきこんな初々しい人いるんだっていうくらい新鮮です。

新人って、職場でワンテンポ遅れてたり、空気読めてなかったり(そうそうこんなだよねー)って役です。

妊娠高血圧症の血圧の異常値と、普段私たちが知っている高血圧症の異常値はかなり違うんですね。

それでゴローくん、四宮先生からお叱りを受けておりました。


さいごには、赤ちゃんの出産の前立ち(第1助手、執刀医の前に立ちます)を経験して研修医ゴロー君の成長をみることができます。

ゴロー先生の産科研修はこの回で最後になり、次回から小児科へいきますよ。


宮沢氷魚くんについてはこちら→


自然分娩を希望する妊婦役、安めぐみさん



安めぐみさんがゲスト出演されるということで、久しぶりにTVでお会いしますね。

役どころは、1回目の出産が帝王切開、2回目は自然分娩(トーラック)を希望する妊婦、蓮。

1人目の女の子、ミナの子育てと仕事が忙しく協力的でない夫がいて、30週の妊娠期間を過ごしています。

遊んだおもちゃを片付けられない、保育園に行く前にぐずる、

ちょっとしたことでミナにあたってしまうことに内心罪悪感を持っていて、

陣痛を味わって産道を通して産めば、上の子の子育てもうまくいくと思っています。


連の夫のあるある発言


夫の失言オンパレードでしたね。


『俺今日飲みに行こうかな、夕方から、、、』

妊婦は夕方から疲れます。上の子がいると余計に。


妊婦検診で『午後の会議間に合うかな』

大事な診察は一人では不安ですよ。


陣痛がおきてタクシーで病院に乗り付けたときに

『生まれるの何時ごろですか?
もし生まれる予定時間がわかれば同僚たちと屋形船乗る予定、、、』

思わず、小松さん2度聞きしてましたね。


傍観する夫、陣痛で苦しんでいるときに

『何か食べたいものないか?』

などなど、突っ込みどころ満載!

さいごは、『ばかなこと言ってすいませんでした』と言ってくれて、

TVの前のお母さんたちの胸もすっきりしたのではないでしょうか。


謎の女性、倉崎と四宮先生の関係は?



サクラや四宮の10年前の後輩(産科医)という設定でした!

しのりんファンは、ホッとしましたね。



めるぐるの感想・まとめ



『どう産んだかより、どう思って産もうとしたか』が大事でしたね。

上の子がいて、2人目以上の子供を産むときって、家事や子育てを平行にこなしているから、1人目よりも気力体力を使うので大変です。

上の子に当たってしまうのを避けるには、旦那さんはじめ周りの理解や協力が不可欠ですよね。

このドラマをきっかけに、理解が深まるといいです。


産科医や小児科医の成り手不足、過酷な仕事ぶりも描かれていました。

ユッキーナこと木下優樹菜さんは、NICUに入院している一博くんの母親役。

一博くんの容態が悪くなり、連絡しても旅行に行っているという驚きの設定でしたね。


今回と、来週も、ママさんタレントが続々出演してますね。

出産のリアルさが伝わってきます。

演技を見比べたりしてそれはそれで意地悪な心境ですけど、面白いです。


次回、コウノドリ2 第5話はこちら→

スポンサードリンク

-ドラマ

執筆者:

関連記事

no image

ドラマ『コウノドリ2』続編、第1話、気になるキャストは?見どころは?

スポンサードリンク 2年ぶりの『コウノドリ』が帰って来ました! オンエア前から盛り上がっていますね。 出産って、秘密のベールに包まれている(?)かもしれないけど、このドラマを見ると、命が生まれる瞬間が …

朝ドラ「半分、青い。」の舞台、岐阜県恵那市岩村町はどんなところ?

スポンサードリンク 漫画家アシスタントの ボクテ くんの故郷らしい金沢から実際に恵那市岩村へ行ってみました。 目次1 アクセス1.1 車の場合1.2 電車の場合2 恵那市岩村の観光地、見どころは?3 …

コウノドリ2 第9話 あらすじ、見どころ、キャストは?3度流産は不育症⁉︎

スポンサードリンク 前回の、第8話では、四宮先生が石川県の実家に戻り、父の晃志郎や妹とのやりとりがありました。 さて、そんな気になる四宮先生は、第9話でも、能登の実家にいるのですが、どうなっていくので …

no image

『コウノドリ2 』第3話 あらすじ、ネタバレ、ゲスト出演者は?産後うつの彩加はどうなる?

スポンサードリンク 第2話ご覧になりましたか? 第3話にも引き続き、高橋メアリージュンさんが出演されます。 目次1 コウノドリ 2 第3話あらすじは?2 コウノドリ 2 第3話のキャストは?3 コウノ …

no image

コウノドリ2 第8話のあらすじ、キャスト、見どころは?ついにしのりんの父親登場!

スポンサードリンク 第7話、いかがでしたか? 大好きな小松さんに病気が発覚してハラハラしましたね。 今回の第8話は、なんと四宮先生ことしのりんの故郷とお父様の晃志郎さんがドラマの中で描かれていますよ。 …

select language