理想の母ちゃんを目指して日々奮闘中です

ドラマ

コウノドリ2 第10話 あらすじ、見どころ、出生前診断でお腹の子はどうなる⁉︎

投稿日:2017年12月7日 更新日:

スポンサードリンク

こんにちは。

第9話いかがでしたか?個人的に、四宮先生とお父さんの登場楽しみでした。


今回も、考えさせられるテーマですよ〜。

第10話は、『出生前診断』です。



コウノドリ2 第10話 あらすじは?






別のクリニックで出生前診断を受け、21トリソミー陽性と検査結果が出た妊婦の高山透子(初音映莉子)と夫・光弘(石田卓也)がサクラ(綾野 剛)の元を訪れる。
透子と光弘に確定検査である羊水検査について説明するサクラは、お腹の中の赤ちゃんについて「二人で向き合い、決めていくことになる」と告げるが、動揺する透子と光弘に「これからのことを一緒に考えよう」と寄り添い支える。
一方で、サクラと今橋(大森南朋)は、出生前診断を受けたもう一組の夫婦、明代(りょう)と夫・信英(近藤公園)のカウンセリングを行う。こちらの夫婦は羊水検査でダウン症候群との診断を受けていたのだ。サクラと今橋を前に明代は“ある決意”を告げる。
2組の夫婦の選択に、サクラはどう向き合い、どう寄り添っていくのか。
命について、思い悩むペルソナメンバーたちに、サクラは自らの“ある想い”を告げる──。



ー公式サイトよりー



コウノドリ2 第10話のキャストは?




辻 明代 役… りょう
出生前診断を受け『21トリソミー 陽性』と診断された妊婦。
小さい弁当屋をやっている。4歳の娘・愛莉がいる。


高山透子 役… 初音映莉子
出生前診断を受け『21トリソミー 陽性』と診断された妊婦。
3年間不妊治療を行って来た。


辻 信英 役… 近藤公園
明代の夫。


高山光弘 役… 石田卓也
透子の夫。


谷内夏実 役… 相楽樹
四宮の妹。石川県能登で小学校の教師をしている。


木村壮真 役… 山田楽士
弓枝の息子。

★ ★ ★

木村弓枝 役… 奥山佳恵
ダウン症のわが子を育てている二児の母。
息子の主治医だった今橋のもとに長年通っている。


武田京子 役… 須藤理彩
小松と同期の助産師。
妊娠中。




コウノドリ2 第10話 見どころは?



ドラマは、出生前診断の2つのケースを対照的にえがきます。


一方は、悩みながらも子供を産む決断をして、もう一方は中絶を選びます。


どちらがいいということではなくて、その夫婦の考え方や価値観ですね。
































めるぐるの感想、まとめ



今生まれた赤ちゃんも、もうすぐ死にゆく人にもどんな人間にも生きている意義があります。

それは、こうして人生の生き方やあり方、人が死んでいくという生き様について考えさせてくれるという意義です。

人の生き様というのは何かしらの教えがあります。


いよいよ来週はラストの第11話です!

どんな結末になるのかお楽しみに〜。




スポンサードリンク

-ドラマ

執筆者:

関連記事

no image

コウノドリ2 第8話のあらすじ、キャスト、見どころは?ついにしのりんの父親登場!

スポンサードリンク 第7話、いかがでしたか? 大好きな小松さんに病気が発覚してハラハラしましたね。 今回の第8話は、なんと四宮先生ことしのりんの故郷とお父様の晃志郎さんがドラマの中で描かれていますよ。 …

no image

コウノドリ2 第5話 のあらすじ、見どころ、キャストは?ひかるの身に何が起こる?

スポンサードリンク コウノドリ2 第4話いかがでしたか? 宮沢氷魚(みやざわひお)くん、いい感じでしょ? なんか応援したくなりますね。 ゴロー先生の産科での研修は終了。 今回からは新生児科で研修です。 …

no image

コウノドリ2 第4話のあらすじ、見どころは?ゴロー頑張れ!

スポンサードリンク 第3話衝撃的でしたね。 日頃のニュースで聞き流していたかもしれないことを映像化してしまった!というような衝撃でした。 第4話には、安めぐみさんがゲスト出演です。 さっそく見ていきま …

no image

コウノドリ2 第6話 あらすじ、ゲストや見どころは?下屋先生のピンチ!

スポンサードリンク コウノドリ2 第5話、いかがだったでしょうか? 涙涙、、、の連続でしたね。 第6話は、アレスト(心停止)での出産というまたまた重いテーマです。 目次1 コウノドリ 2 第6話 あら …

no image

コウノドリ2 最終話 あらすじは?サクラの前に現れた人物とは?

スポンサードリンク あ〜、今回でドラマが終わるなんて、信じられない! 毎週見ていた、サクラや四宮先生、白石先生、ゴロウ先生に会えないなんて、寂しいです。 (個人的な意見ですいませんね) 最終話ですが、 …

スポンサードリンク