食事

とにかく忙しい、疲れているワーキングマザー 簡単!吉野家風牛丼をつくる

投稿日:2017年5月3日 更新日:

スポンサードリンク

年齢的にいつも疲れています、こんにちは、めるぐるです。


疲れている時、造血効果のありそうな肉!

特に牛肉!が無性に食べたくなります。



仕事が忙しいので夕飯何にしようかと考える余裕もなく、仕事終了させ、慌ただしくスーパーに駆け込みます。



肉は食べたいけど、焼肉は後片付けが大変だし、外食では1万円優に超えるしで無理!

そんな時は、牛丼です。

ふっと、吉野家の牛丼ののぼり旗の風景が脳裏をかすめます。



誘惑に負けないように考えます。

ここから先は心の声です。



焼肉するより安いし油汚れもない。

自分で作れば安い吉野家よりさらに安いし。

肉だけで、6人家族でも、¥1500もあれば600グラムは買えるし、お腹いっぱいになるしなぁ



と自分に都合よく考えて、牛肉を購入して、そうこうするうちにスーパーから出ると6時頃です。

ちょっとだけと思ってスマホ見てたらあっという間に30分経ってたりします。

家に帰ってコーヒー飲んで一息ついてしまうと6時30分過ぎます。

(結局休んでばっかり(汗))

そこから猛ダッシュでご飯作ります。

いつもこんな感じで疲れていて、なおかつ時間がない状況の時、よく作るメニューにどんぶり飯が多い気がします。



昨日は、しらすと納豆のしらす丼だったし。



で、今日は吉野家風牛丼です。

前置きが長くなりましたが、材料と作り方です。



材料


牛肉こま切れ500グラム以上

玉ねぎ大1個以上(ゴボウでもOK)

A
白ワイン200ml
水100ml

Aを沸騰させ、牛肉を入れて、アクを取ります。

B
砂糖大さじ4〜5
醤油100ml

Bを入れて、薄切りにした玉ねぎをいれ、5分ほど 煮込めば出来上がりです。

紅生姜をたっぷり。




まとめ


今日は、お肉をケチらず買ったので(半額だったので)たくさん作れて大満足でした。

子供たちは食べた瞬間

『吉野家の牛丼みたい』といい、褒められたのか微妙〜です。

スポンサードリンク

-食事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天然の子持ち鮎を食べに富山の「鮎芳(あゆよし)」へ行ってきました

スポンサードリンク スポンサードリンク 大人の高級な食べ物というイメージがある鮎。 わたしは、もうとっくに大人だけど、高いというイメージが先行してなかなか食べられませんでした。 以前、ご近所の方から、 …

ワイナリーでしか飲めない期間限定能登ワイン『ペルレ』ってなに?能登ワインの飲みくらべや工場見学もできるよ!

スポンサードリンク 先日、能登ワインの工場見学へ行ってきました。 もうすぐボージョレーの解禁日なので、どこのワインがいいかなぁと物色中なのです。 のと里山海道の終点を降りて、穴水町の中を走って行きます …

朝ごはんを食べない高校生に サンドイッチの簡単朝ごはん

スポンサードリンク こんにちは、めるぐるです。 高校生になってから、見た目を気にしているのか、ストレスなのかあまり食べなくなった娘。 基本的に冷めても美味しく食べられることを考えて作っています。 目次 …

もうすぐ新茶の季節 100均の抹茶を飲んでみました

スポンサードリンク こんにちは、めるぐるです。 我が家は、お正月など気が向いたときにお抹茶を点てます。 生菓子を買って食べるときもあれば、もちろん抹茶だけのときもあります。 とにかく気軽に飲むようにし …

no image

おやつで見える子どもの成長

スポンサードリンク 先日、おやつ代が高騰!の記事を書きましたが、今日は、後日談です。 毎日、私が夕方の5〜6時に、買い物袋を下げて帰宅すると、受験生の長男や、小学6年の末っ子は家にいるので、第1声は「 …

select language